Home > フラットベッドスキャナ 自炊のココに注目

フラットベッドスキャナ 自炊の人気アイテム

ランキング商品の気になる感想は?

ブックスキャナー Plustek OpticBook 4800 高速読取りモデルエッジ幅2mm非破壊自炊《送料無料》のレビューは!?

30代 女性さん
裁断せずに読み取れるスキャナを探していました。 本を開いて上からスキャンするタイプと迷いましたが、やはりガラス面にのせて蓋をした方が綺麗に撮れると思い、価格が高いのが難点でしたがこちらの購入を決めました。 やはり読み取りエッジが2mmというのが本を裁断せず、影や歪みなく読み取れるため、資料を綺麗に保存できます。奇数や偶数頁ごとに180度回転させてくれるのも便利です。白黒とカラーが混在してもそれぞれのボタンを押すだけなので後からカラーだけ挿入という作業もなくかなりサクサクと読み込んでいけます。 300dpiでOCR化しましたが、全く問題なく検索かけることができました。 本体の蓋が厚みのあるものでもガラス面と並行に押さえられるように浮き上がる(&取り外せる)のは素晴らしい機能だと思います。使い方として間違っているかもしれませんが、最初にスキャンエリアを設定してしまえば、蓋を外しても必要なところまでしかスキャンしないので蓋の開け閉めも必要なくなりました(ハードカバーで600頁ある本なので重みがあったため、蓋をしなくてもガラス面にしっかり押さえつけられていたのでやってみました)。 ハードカバーの専門書を100頁スキャンするのに慣れれば1時間もかかりません。 手間はかかりますが、重たい専門書を携帯せずに外出先でもPCやタブレットで何冊でも見られるようになったので非常に助かりました。

年齢不詳さん
とにかく値段の高さから買うのを迷っていたのですが、本を減らしたくて自炊用に購入。 CCDスキャナの高位機種を持っているので本を押し付けてスキャンしていたのですが、 やはりこちらのブックスキャナの方が本を傷めにくくていいと思います。 本体はあまり重くないですが、サイズはかなり大きいです。 . 漫画などのグレーでのスキャンは問題ないのですが、カラーはやはり CanonやEPSONに比べると再現率がちょっと悪いかな?という気はします。 速度は充分です。 綴じ側の2mmですが、結構ギリギリな感じになります。 これの下位機種だと6mmだったと思うのですが、そちらだと見切れまくりで まだ押し付けてのスキャンの方がマシなんじゃないでしょうか。

年齢不詳さん
某メーカーの複合機を使っていましたが、300ページくらいをスキャンするのに1日くらいかかっていたのが3時間で終わりました。 サイズの自動設定がたまに変なサイズになるのをのぞけば満足です